
ボランティアセンターは、住民参画活動を支援することにより地域のボランティア活動のネットワークを進めるとともに、身近な所でボランティア活動に参加できるよう、活動に関する相談、情報・資料の提供、学習や啓発を行なっています。
また、ボランティアセンターでは下記の事業も行なっています。
○ボランティア講座 【養成・専門・フォローアップ講座】
ボランティア活動をはじめられる方に、基礎知識や援助方法などの講座を開催しています。
また、実践者に対して、活動やグループの資質向上を図るために、講座を開催しています。
○ジュニアボランティアスクール 【開催月 7月】
小学生とその保護者を対象に福祉教育の一環として体験学習を行うことにより、幅広い視野を養い、ハンディキャップについての正しい理解と、福祉の心を育成することを目的として開催しています。
○ボランティアキャンプ 【開催月 8月】
青少年を対象に福祉体験学習を実施し、高齢者・障害者・児童とふれあうことで、社会福祉についての理解や関心を高め、仲間づくりや自己発見の場とすることを目的として開催しています。
○福祉教育事業
ボランティアグループなどの協力により、小・中学校などで取り組まれている福祉体験学習を支援しています。
| ●視覚障害体験 | ●聴覚障害体験(手話) | ●車椅子体験 | |
| ●高齢者疑似体験 | ●拡大写本体験 | ●朗読体験 | など |
○スクールボランティアセンター事業
各小・中学校にボランティアセンターの設置を推進することにより、児童・生徒がボランティア活動を通じてさまざまな地域社会の課題にふれ、自己実現を図り、自発性を育むことを目的としています。
○福祉推進員事業
越谷市社会福祉協議会では、小地域福祉活動の推進を図るため、市民参加型の小地域活動を活発化し、地域のニーズにきめ細かく対応できる活動やサービスを構築するため、福祉推進員を養成しています。
| 福祉推進員 | 住民に最も身近な地域で、地域福祉の推進役としてボランティア活動 をする方 |
| 主な活動 | 「ふれあいサロン」の運営 |
| 地域内の見守り活動 | |
| 地域における福祉活動の推進 | |
| 関係機関や関係団体との連絡調整 | |
| 地域の福祉に関する事業への参加と協力 |
○会食サービス事業 【市内在住65歳以上で一人暮らしの方が対象です】
市内17会場(地区センターや交流館など)19グループに分かれており、ボランティアの方の協力により行なわれています。食事やレクリエーションなどで交流を図りながら、仲間づくりや情報交換の場となっています。
○ボランティア情報誌の発行 【発行日 毎月1日】
ボランティアセンターでは、毎月「KOSHIGAYAボランティア情報“ピュア”」を発行しています。ボランティアセンターはもちろん、お近くの地区センターなどの公共施設にも置いてあります。
○ボランティアフェスティバルこしがや 【開催月 2月】
このボランティアフェスティバルは、市民へのボランティア活動の啓発及び福祉教育の推進を図るとともに、日ごろより活躍しているボランティア実践者との交流を通し、ボランティア活動の輪を広げ、ひとりでも多くの心がかよう仲間を見つけることを目的として毎年開催しています。
映画上映、バザー、模擬店、お楽しみ抽選会など楽しい催し物が盛りだくさん!!どなたでも気軽にご参加いただけますので、ぜひ遊びにお越しください。
《お問い合わせ》
〒343−0813
埼玉県越谷市越ヶ谷四丁目1番1号 越谷市中央市民会館2階
ボランティアセンター TEL 048−966−3211
詳細な案内図については、こちらをクリックしてください。